プロジェクトについて - 内海海岸物語プロジェクト

プロジェクトの思い

最近の内海は何となく元気がない。

何年も前から、この内海を出て他の地域に住んでいるみなさんからよく言われました。
「おい、もっと内海を何とかしてやれんのか。みんなで力を合わせて何かやらんとあかんぜ。その何かをやるのは、今、内海に住んでいる人間の責任だぞ」
グサリと心に突き刺さったその言葉を、やっと抜き去る時が来ました。

ほとんどの町民のみなさんが、「この町の自慢は?」との質問に「千鳥ヶ浜の砂浜」と答えてみえます。
そんな美しい砂浜にたくさんの方に来ていただきたいのですが、実際にみなさんに周知するにはどのようにしたらいいのでしょうか。この素晴らしい内海の砂を、実際に手にとって見て頂くにはどうしたらいいのでしょうか。
こんな思いから生まれたのが、今、我々が思い描いています「砂時計の町」構想です。
自慢の白砂の入った砂時計を通じて、内海の自慢である砂浜を少しでも多くのみなさんに知っていただき、内海に訪れていただけるようにする。そんな構想です。
砂時計も、日本に2人しかいない砂時計職人に依頼して、いろいろな種類を取り揃えることができました。

このビジョンを展開するためには地域のみなさんのご理解とご協力が不可欠です。

自分にやれることを、やれるだけ、やれるときに。
そして、みんなで人生や夢を語り合う。
そんな自由でたおやかな時間の過ごせるチームでありたいと思います。

必要なのは「内海をなんとかしなければ」という意識です。

いつかたくさんの方に来ていただけるようになってきたら、この美しい海辺でサンドアート、釣り、バーベキュー、キャンプ、凧揚げ大会、綱引き大会など、そしてマリンスポーツの発信基地としての「内海海岸物語」が、ポツリポツリと開花していけばうれしいです。

プロジェクト概要

代表:竹内康隆
事務局:〒470-3321愛知県知多郡南知多町内海字中浜田26-1(担当:橋本(Tel:090-1234-3895))

平成24年度南知多町地域振興等支援事業採択事業
平成25年度南知多町地域振興等支援事業採択事業
平成26年度南知多町地域振興等支援事業採択事業

ロゴ

↑ ページの上部へ

URL

内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/

banner

QRコード

公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Facebookページ(@utsumiproject)